このページを含むはてなブックマーク

touch my blogは2011年9月22日をもって新規のお申し込みは終了いたしました。
すでにご利用されている方は、このまま継続してご利用いただけます。

touch my blogは、ブログをiPhone / iPod touchで閲覧するのに最適な表示にするサービスです。料金は無料です。

ほとんどのブログでエントリー(記事)を投稿したと同時に、RSSフィードを生成してブログの更新情報などを提供しています。touch my blogはそのRSSフィードを読み込み、iPhone / iPod touchに適した表示に整えます。RSSフィードを参照していますので元になるブログに手を加える必要がなく、レンタルブログを利用されている方でもiPhone / iPod touchに対応させることができます。

コメントの表示・投稿には対応していません。また、追記(「続きを読む」などで表示されるもの)に記入した文章はRSSフィードに含まれないことが多く、表示されない場合があります。

画面の説明

ヘッダーにはブログ名とご希望のアイコンを表示します。ブログ名をタップするとPC版のブログのトップページが開きます。アイコンはホーム画面に登録したときも同じアイコンが設定されます。

トップページではエントリーをリスト表示します。最新の記事5つはタイトルと内容が少し分かるものを、その後5つの記事はタイトルのみの計10件を表示するようになっています。
いちばん下のボタン(touch my blogについてと書いてあるボタン)は、お申し込みの際に「リンク先」に記入したURLを別ウインドウで開きます。例えば、ご自分のホームページをリンク先に設定すれば、ボタンをタップすると別ウインドウでホームページを開くことができます。リンク先を設定しないときはボタンが表示されません。

トップページ1 トップページ2

リストをタップすると画面が移り、タップしたエントリーを読むことができます。
「PC版で記事を見る」ボタンをタップすると、該当するエントリーをPC版の画面で開きます。

エントリー1 エントリー2

コメントの表示・投稿は対応しておりません。

対応するRSSフィード、ブログ

対応しているRSSフィードはRSS 1.0、RSS 2.0、Atom 1.0です。ブログによっては、画像が表示されなかったり、エントリーの一部しか表示されない場合があります。また、RSSフィードはブログによって載せている情報や量に違いがあり、それぞれのブログの設定によっては利用できる・できないかもしれません。
下記の対応ブログ表でご確認の上、お申し込みください。×がついていても文章の表示は可能です。ここに記載されていないブログをご利用の方でも試してみますので、お気軽にお申し込みください。
RSSフィードに全文が掲載されていて、画像のURLがhttp://から始まる絶対パスで記述されている場合はおおむね大丈夫なようです。

ブログサービス
表示
補 足
アメーバブログ
×
外部ドメインからの画像の直接リンクができない。
livedoor Blog
検証中
エキサイト
OK
 
ロリポブログ
OK
画像が相対パスで表示できない → 表示できるように対応しました(4/30)
FC2
OK
設定によっては外部ドメインからの画像の直接リンクができない??「アカマイの設定」を「利用する」にすると画像が表示されます。ブログの設定>記事の設定でRSSの設定を「全文表示」にしておいてください。
Yahoo!ブログ
×
画像のリンクができない。
gooブログ
×
外部ドメインからの画像の直接リンクができない。
ココログ
OK
 
ワブログ
本文が切られる、絵文字が表示されない。
アニメしませんか?ブログ
OK
 
ウェブリブログ
×
テキストのみ、絵文字が表示されない。
JUGEM
OK
 
はてなダイアリー
OK
管理ツールトップ > 日記の公開設定へ移動し「そのほか公開設定」の「RSSフィードへの全文掲載」で「全文掲載」を設定してください。
ヤプログ!
OK
 
Blogger
OK
 
Movable Type
OK
 
WordPress
OK
 
忍者ブログ
本文、画像はOK。絵文字は文字化けする。RSSフィードはATOMでは画像が表示されないのでRSSをご指定ください。
DTIブログ
×
外部ドメインからの画像の直接リンクができない。

touch my blogを通したブログのURL

URLは、http://ipor.jp/blog/●●●●/
という形になります。●●●●の部分はお申し込みの際に【設置先のフォルダ名】でご希望の文字(英数字)にすることができます。
たとえば、「sample」とお申し込みされると、

http://ipor.jp/blog/sample/

というURLになります。

画面テーマ

画面表示は次の9種類からお選びいただけます。今後もいくつか増やす予定です。

 灰色
灰色 灰色
 チェック
チェック チェック
 うす茶
うす茶 うす茶
 さくら
さくら さくら
 だいだい色
だいだい色 だいだい色
 空色
空色 空色
 チャコール
チャコール チャコール
 萌葱色
萌葱色 萌葱色
 OS X風
OS X風 OS X風

touch my blogのお申し込み

2011年9月22日をもって新規のお申し込みは終了いたしました。

すでにご利用されている方は、このまま継続してご利用いただけます。

ご注意

touch my blogを利用したことにより障害・損害が発生しても責任をとりません。
予告なくデザインの変更・プログラムの改良などを行うことがあります。
他人のブログを許可なく登録するのはご遠慮ください。
お申し込みの際にいただいた情報は、お申し込みの連絡、アップデート情報の連絡以外には使用しません。

謝辞

touch my blogはDashcodeのプログラムをベースに作成しています。

Developed with Dashcode

Power Support クリスタルジャケットセット for iPhone 3G with holster

Kensington Mini Battery Pack and 
Charger for iPhone and iPod